2012年11月15日木曜日

こういう場合どこで待てばいいの?駐車場出口|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

こういう場合どこで待てばいいの?駐車場出口



朝晩だけでなく昼間も寒くなってきましたが・・・

体調を崩さないよう防寒対策はしっかりとなさって下さいネ。






ペーパードライバーの講習を終え・・・

ご両親またはご主人などご家族に同乗してもらい・・・

一人で運転できるようになると・・・

ゲッ?!こんな場合どうすればいいの?

なんてこと・・・多々あるのではないでしょうか?











あるある・・・あるわぁ・・・

あるなぁ~!一人で運転してて、ゲッ?!こんな時どうしたらイイの?って思うときあるもん。




どんな時?って今聞かれても思い出されへんねんなぁ・・・

そうやねん!その時になったらコレやねん!って思うんやけどなぁ・・・。




あっ?!そうや!

なに?




思い出した!

えっ?何?




ホンマ思い出したわ。

もったいぶらんと早く言うて!




施設とか飲食店の駐車場から出る時、どこで待ったらイイんかなぁ?って思うねん。

どういうこと?




ほら・・・施設やお店の駐車場の出入口って見えにくい時ない?

あ?あるわ・・・。




あるやろ?駐車場の出入口ってお店の建物や看板、電柱とか柵や植樹が邪魔で、道路を走ってるクルマが来てるか見えにくいやん?

そう!・・・確かに見えにくい駐車場の出入口ってあるぅ!




道路を走行してるクルマが来てるか見えにくいから、よく見えるように自分のクルマを前に出すやん?

見えにくいから当然、自分のクルマを前に出すわな。




自分のクルマを前に出す時に、どこまで出したらイイのか迷ったり困ったり挙句は悩んで寝られへん時があんのよぉ。

寝られへんほどアンタは悩まんやろ!




いや・・・ホンマ!寝られへんねんって!アンタのいびきで!

なんのこっちゃ!!アタシのいびきでかぃ!駐車場の出入口のことと違うんかぃ!!




ゴメン!はっきり言うわぁ悩んで寝られへんのは・・・アンタのいびきでやねん!!

気ぃ悪いわぁ・・・早く駐車場の件に話し戻して・・・。




あっ・・・そうや・・・でさぁ、駐車場の出入口に歩道があるやんかぁ・・・見えにくいから自分のクルマを前に出したら・・・歩道塞いでしまって・・・歩いてる人にキィッ!って睨まれたわ。

そりゃぁ・・・歩道塞いでしまったら歩いてる人に睨まれるわ!




だからな・・・キイィッ!!って倍にして睨み返したってん!

なんでアンタが悪いのに睨み返すの?




あの・・・まだ続きそうですかぁ・・・そのやり取り・・・。

え?聞いてたの?

聞いてたんやったら早く出てきてよぉ~




ホンマ・・・・キイィッ!!って睨むで!!

もうエエって!










余興が、ようやく終わりましたが・・・(汗)

今回、二人の会話から

施設や店舗など駐車場の出入口からクルマが見えにくい場合、歩道のどこで待てばいいの?

についてです。






施設や店舗の駐車場から出る場合

歩道直前で一時停止して歩行者等がいないか確認します。
(必ず歩行者等がいなくても歩道直前で一時停止して確認する義務が運転者にはあります。)

車(青い車)は歩道を横切る時は歩道の直前で
一時停止をして歩行者等の確認をしなければなりません。

でも・・・

駐車場の出口付近に・・・

施設や店舗の建物や看板、電柱や柵または植樹などがあり

この位置で車道を走行しているクルマを確認することが困難な場合があります。




なので・・・

自分のクルマを前に出して車道を走行するクルマを確認するのですが・・・

どこまで自分のクルマを出せばイイの?っつう事ですが・・・




パターンAの場合


パターンAの場合
 

この位置だと・・・

車道を走行する車を確認することができますが・・・

妨げだけでなく赤矢印の通行を強要させ危険です。


歩道を完全に塞いでしまい歩行者等の通行を妨げてしまうことになります。

妨げになるだけでなく、歩行者等に車道やクルマの間を通行させることになり危険です。






パターンBの場合


パターンBの場合

この位置だと・・・

車道を走行するクルマの確認もでき・・・

車道を走行するクルマが見えにくいための措置
 

歩道を完全に塞がないので歩行者等の通行の妨げにはなりくいです。

車体の一部を歩道に出すときは歩行者等の通行の妨げとならない程度を心掛けましょう。






歩道を徒歩や自転車で通行中

歩道を完全に塞いでしまい歩行者等の通行を妨げてしまっているクルマと遭遇したことはありませんか?




相手にイヤな思いをさせる前に・・・

自分自身がイヤな思いをする前に・・・

周囲に少し気配りしてみましょう。




その少しの気配りが・・・

スマートなドライブへの一歩となるのではないでしょうか。









問題
車は歩道を横切る場合、歩道を通行する歩行者等がいなければ一時停止をする必要はない。




















答:誤または「×」
車は歩道を横切る場合、歩道を通行する歩行者等がいてもいなくても一時停止して歩行者等の確認をしなければなりません。

 



大阪京都奈良 出張講習ペーパードライバー初心者教習の実践練習ご希望のお客様は下記WEBサイトからお問合せ下さい。
いつでも、どこでも、いつまでも、あなたの安全運転をサポートします。

大阪京都奈良出張講習ペーパードライバー教習個人指導 プログレス運転指導室

https://progress-driver.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿