スキップしてメイン コンテンツに移動

運転に慣れていない人の峠(山道)デビュー|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

運転に慣れていない人の峠(山道)デビュー




パッとしない天気が続いていますが・・・

運転するにはイイ気候ですネ。

窓を開けて運転すると気持ちがイイですョ。






髪の毛が長い方は

バッサバッサと乱れて・・・

顔面平手打ちされたように髪がバッシィー!

だぁ~れだ?の如く目を塞がれたり・・・





そんな時は・・・

2分の1または3分の1ほど窓を開けて運転してみてはいかがでしょうか。

風を感じながらの運転もエエもんですョ。

今の時季だから・・・ぜひ、お試し下さい。






ペーパードラバーの皆さん

初心者ドライバーの皆さん

ご近所での運転に慣れて

駐車のコツもつかめて

交通量の多い幹線道路の流れにも合わせることができ

戸惑うことなく運転ができてきたら・・・






少し遠出のドライブ

ちょっと冒険もイイのではありませんか。




高速道路やドライブウェイなど

有料道路でのドライブもイイですが・・・

一般道路の峠越えドライブで窓を開けて運転すると

排気ガスも少なく、窓を開けての峠ドライブ気持ちがイイですよ。








新緑の香りが・・・






初夏の風が・・・






・・・






ん~





ロマンチック





詩吟だね。





え?





し?・・・詩吟って?





あると思います!





いや・・・





あると思いますと違うねん!






それは・・・エロ詩吟やろ!!






じゃぁ・・・






やり直し・・・を






やり直さなくいいんやけど・・・。






ん~






詩人だね。






それを、言いたかったんかぃ!!





いつものように・・・

ちょい、寄り道をしてしまいましたが・・・










一般道路の峠越えドライブで

窓を開けて運転すると

新緑の香りが・・・

初夏の風が・・・

感じられて運転も楽しめると思いますよ。

今の時季ならではの新緑の香りと初夏の風を感じて下さい。





大阪府から奈良県を南北に結ぶ国道168号

通称:磐船街道といわれています。




今回

磐船街道で峠越えデビューです。(大阪府交野市から奈良県生駒市までの区間)






磐船街道・・・

前半は緩やかなカーブ

中盤はクネクネ道の連続

後半は緩やかなカーブ

多少、きついカーブもありますが・・・

昔に比べると道路も整備され
カーブの形状も緩い場所が多くなっています。






昼間は

ぶっ飛ばす自動車も少なく

心地の良いスピードで走行していますから

ビギナー様である

ペーパードライバーや初心者ドライバーの皆さんの

峠越えデビューには、うってつけではないでしょうか。





ですが・・・

新緑の香り・・・

初夏の風・・・

ばかりだけではいけません。






危険の予測を・・・

さて皆さん・・・

この場合、どのようなことが考えられるでしょう?

前方に何もないので予測しやすいですか?予測しにくいですか?







カーブでは

対向車が中央線をはみ出してくることがあるかもしれません。

また

自分自身の車両が

中央線をはみ出してしまうこともあるかもしれません。

対向車2台目の後ろに人が歩いているんです。
対向車は人を避けるため中央線をはみ出していたかもしれません。

右側に人が歩いていることがあるかもしれませんョ。






最初のうちは・・・

カーブ手前で

少しずつ減速(上り坂)または充分減速(下り坂)

カーブ終わりから

ブレーキに足を構え続ける(下り坂)または滑らかに加速(上り坂)

などなど・・・

状況に応じた安全な速度と方法が大切です。
加速や減速メリハリのある運転を身に付けていきましょう。







峠で

流れに合わせるのは

難しいですが・・・

先にも記したとおり

昼間はトラックも走行しており

結構のんびり走行していますから運転しやすいと思いますョ。

夜間は、ぶっ飛ばしている車が多い道路ですが・・・
昼間は、のんびり走行している車が多いので峠デビューに最高です。







また・・・

磐船街道の途中には

「ほしだ園地」の星のブランコやクライミングウオール

「星の里いわふね」のプラネタリウムや川遊び

アスレチックなどの施設があり

ご家族やご友人

ママ友たちとお子様連れで、ご利用してみてはいかがでしょう。







ペーパードライバーの皆さんは

必要に駆られて運転することになった人が多いのではないでしょうか。

ですが・・・

義務的な運転だと疲れてきますョ。

どこかでガス抜き

楽しめる運転も覚えて下さいネ。










大きくなってきましたぁ~。




コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を お一人で自動車の運転ができるようにコツコツと練習をされているペーパードライバーの方 自動車運転免許を取得されて少しでも運転に慣れようと練習されている初心運転者の方 運転の練習中またはお一人で運転している際に・・・ 歩行者や自転車の突拍子もない動向、狭い道路での行き違い、見落としや見間違いによる急ブレーキや急ハンドルなど危険な思いや不安な思いをされることもあると思います。 また・・・ 他車からのクラクションや割り込みなど交通社会の洗礼を浴びたりなど、怖い思いもされることもあるかもしれません。 10年選手・20年選手のベテランドライバーの方でも・・・ 最初は皆様と同じように危険な思いや怖い思いなどを経験して今に至っています。 それらの経験が・・・ 皆様のこれからの運転の糧となり、危険に対する予測や他の交通への読み取り、周囲への気配りや目配りなど養われていきます。 ドシドシ運転なさってドシドシ色々な経験を積まれて、運転テクニックだけでなく 防衛運転 を身につけていきましょう! 【防衛運転】 道路を走行している運転者の中には、脇見や見落としなどによる操作ミスをしたり、無謀な運転や乱暴な運転をする運転者も少なからずいます。 事故やトラブルに巻き込まれないように、 安全な間隔をとる ・ 自分の意思を伝える ・ 危険を予測する ・ 感情的にならない ・ 譲り合う気持ちを持つ などの自分自身を守る運転を「 防衛運転 」といいます。 その中で・・・ 今回は、 自分の意思を伝える ということで複数(多)車線の交差点での右左折について・・・です。 質問です。 複数(多)車線の交差点で右左折する際、ご自分の意思を周囲に伝えられていますか?