スキップしてメイン コンテンツに移動

警笛区間の標識があるとき|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

警笛区間の標識があるとき




「警笛鳴らせ」の標識
上記の標識がある場所では・・・
車や路面電車は警音器を鳴らさなければなりません。
皆さんは、ご存知だと思います。



では・・・
下記の標識は、どういう意味でしょうか?

「警笛区間」の標識

警音器を鳴らさなければならないことは図柄から分かると思いますが・・・
矢印の補助標識が気になりますネ。








「警笛区間」の標識の意味
車や路面電車が、警音器を鳴らさなければならない区間を示します。





警笛区間であれば何でもかんでも警音器を鳴らせばいいのでしょうか?





実は・・・ダメなんです。





「警笛区間」の標識がある区間内では下記の対応をしなければなりません。





「警笛区間」の標識がある区間内で、次の場所を通行する時は警音器をならさなければなりません。
  1. 左右の見通しのきかない交差点
  2. 見通しのきかない道路の曲がり角
  3. 見通しのきかない上り坂の頂上付近


ポイントは・・・
警笛区間内」で「見通しのきかない3箇所」を通行する場合は警音器を鳴らさなければならないんです。





ここで、またまた疑問が湧いてきたぞぉ~っと思われた方もいらっしゃると思います。

警笛区間内で・・・
見通しのきく交差点や見通しのきく曲がり角、見通しのきく上り坂の頂上付近など見通しのきく場合はどうなの?

見通しのきく場合は警音器を鳴らしてはいけません。



先にも記したようにポイントは・・・
警笛区間内」で「見通しのきかない3箇所」を通行する場合は警音器を鳴らさなければならないということを覚えておきましょう。










ここで問題です。





問1
上記の警笛区間の標識がある区間内で見通しのきかない曲がり角だったので警音器を鳴らした。


問2
警笛区間外であったが見通しのきかない交差点だったので警音器を鳴らして通行した。


問3
見通しのきく上り坂の頂上付近であったが警笛区間内だったので警音器を鳴らした。





「○」か「×」でお答え下さい。










問1
問題文のとおりなので・・・答えは「○」

問2
警笛区間外なので見通しのきかない交差点でも警音器を鳴らしてはいけません。
区間外なので・・・答えは「×」

 問3
見通しのきく上り坂の頂上付近では警笛区間内でも警音器を鳴らしてはいけません。
見通しのきく場合なので・・・答えは「×」





「警笛区間 」で警音器を鳴らさなければならないのは2つの条件が備わった場合、「警笛区間内」かつ「見通しのきかない3箇所」です。
上記の問題にひっかからないよう2つの条件を覚えておきましょう。



日常生活では・・・
見通しのきかない交差点であれば警笛区間外でも警音器を鳴らした方が安全な気がしますよね?
でも・・・
学科試験の問題では何を問うているか?を問題文から読み取って解答していくようにしましょう。





最後に問題です。

警笛区間内の見通しのきかない交差点で警音器を鳴らして通行した。


「○」か「×」でお答え下さい。









問題のとおり・・・答えは「○」




コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を お一人で自動車の運転ができるようにコツコツと練習をされているペーパードライバーの方 自動車運転免許を取得されて少しでも運転に慣れようと練習されている初心運転者の方 運転の練習中またはお一人で運転している際に・・・ 歩行者や自転車の突拍子もない動向、狭い道路での行き違い、見落としや見間違いによる急ブレーキや急ハンドルなど危険な思いや不安な思いをされることもあると思います。 また・・・ 他車からのクラクションや割り込みなど交通社会の洗礼を浴びたりなど、怖い思いもされることもあるかもしれません。 10年選手・20年選手のベテランドライバーの方でも・・・ 最初は皆様と同じように危険な思いや怖い思いなどを経験して今に至っています。 それらの経験が・・・ 皆様のこれからの運転の糧となり、危険に対する予測や他の交通への読み取り、周囲への気配りや目配りなど養われていきます。 ドシドシ運転なさってドシドシ色々な経験を積まれて、運転テクニックだけでなく 防衛運転 を身につけていきましょう! 【防衛運転】 道路を走行している運転者の中には、脇見や見落としなどによる操作ミスをしたり、無謀な運転や乱暴な運転をする運転者も少なからずいます。 事故やトラブルに巻き込まれないように、 安全な間隔をとる ・ 自分の意思を伝える ・ 危険を予測する ・ 感情的にならない ・ 譲り合う気持ちを持つ などの自分自身を守る運転を「 防衛運転 」といいます。 その中で・・・ 今回は、 自分の意思を伝える ということで複数(多)車線の交差点での右左折について・・・です。 質問です。 複数(多)車線の交差点で右左折する際、ご自分の意思を周囲に伝えられていますか?