スキップしてメイン コンテンツに移動

指定方向外進行禁止と進行方向別通行区分の標識の見分け方|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

指定方向外進行禁止と進行方向別通行区分の標識の見分け方



今回も標識ですが・・・

とある・・・先輩と後輩との会話でのひとコマ・・・


今回も、じ~っくり見てから続きをお読み下さい。






先輩、今日は昼ご飯ご馳走になってありがとうございました。

かわいい後輩には昼飯なんぞ朝飯前やぁ。




あっ?先輩、昼飯なのに朝飯前って・・・おやじギャグ冴えてますね!

おっ?おやじギャグ冴えてっかぁ?ガッハッハッハッ・・・(大笑)
ところで知ってたか?あそこの信号のある交差点、右折したら早く会社帰れるんやでぇ





いや・・・早いですけど・・・アカンと思います。

あそこ右折した方が早いってぇ!右折せんと昼休み終わってまうで!




いゃ・・・でも・・・右折は・・・出来ません。

右折できるがな!オレ、いっつも右折してるってぇ!右折しろってぇ!




絶対!イヤです!!

な?なんでやぁ・・・?






なぜ、後輩は右折を拒んだのでしょうか?




信号機の横に標識があるのは見つけられていましたか?






この青色で丸い標識





「指定方向外進行禁止」の標識

右左折できるような交差点であっても、この標識があれば直進しかできません。

先輩のように運転者から見落とされやすい標識です。

大抵、禁止したり指定したりする標識は主に衝撃的で情熱的な赤色などで示されるのですが・・・

「指定方向外進行禁止」青色で示されているので見落とされやすいのかもしれません。










それから、しばらくしてある日・・・

とある・・・先輩と後輩との午前11:00頃でのひとコマ・・・


またまた、じ~っくり見てから続きをご覧下さいね。




先輩、今から取引先の商談にお付き合い下さってありがとうございます。

どうってことないよ~!
それより・・・この前、君に右折出来ないって教えてくれてありがとう。あのまま右折繰り返していたらお縄になってるところやったわぁ。




いぇ・・・先輩のお役に立てられて何よりです。

で・・・あれからオレさぁ標識を勉強したんよ。




そうそう!この交差点は右折と左折はできるけど直進はダメなんだよな!

あ・・・いやぁ・・・




どうした?直進はダメだろ?

あ・・・あのぉ・・・今は・・・直進も出来ます・・・ね。




ハァ?!矢印の方向にしか進まれへんから直進はダメやろぉ?!

いゃ・・・それはそうなんですが・・・今は午前11時なので・・・直進できるんです。




なぜじゃぁ?!訳わからん!








後輩に右折禁止を教わり標識を勉強していた先輩ですが・・・

さて、皆さん

直進禁止の標識なのに、なぜ今は直進できるのか・・・お分かりですか?



標識をズーム!




この標識、直進禁止の標識ですが・・・

本標識の下に「7-9」という補助標識が設けられています。






これは・・・

「午前7時から午前9時までは直進禁止」という意味になります。

先輩と後輩のやり取りは午前11時なので、直進はできるということなんですョ。




次の道路環境は十字路の交差点ですが、信号機の横に「左折禁止」の標識が設置されています。

上と同じように左折禁止の標識の下に「7-9」という補助標識が設けられています。


午前7時から午前9時までの間、左折禁止







な~るほど・・・アレはそういう意味だったのね?

せんぱぁ~い、頼みますよ~!今から取引先と商談なんですからぁ~!




ガッハッハッハッ・・・お、大船に乗った・・・つもりで・・・ガッハッハッ・・・シュン(冷や汗)






シュン太郎になった先輩ですが・・・

間違いやミスも勉強です。

一つ勉強になったとポジティブに考えていきましょう。



また・・・

禁止や指定を示す標識は・・・

衝撃的で情熱的な赤色だけではありませんので覚えておいて下さい。

本標識の下にある補助標識も・・・

信号機の下にある矢印信号のように興味を持って見てあげるようにしてあげて下さいね。











ちなみに・・・

学科試験で上記の「指定方向外進行禁止」間違われたりするのが・・・

「進行方向別通行区分」の標識です。


「進行方向別通行区分」の標識



上の道路環境のように

複数の車線が設けられている交差点や道路で

進行方向別に車線が区分けされていることを示す標識です。


「進行方向別通行区分」の標識 


指定方向外進行禁止」と「進行方向別通行区分」標識

青色名前図柄も、よく似ているでしょう?

学科試験で間違われやすい標識となっています。



「指定方向外進行禁止」の標識




なので・・・

簡単な覚え方があるので学科試験で活用して下さい。






指定方向外進行禁止」は丸い標識

進行方向別通行区分」は四角い標識






丸は禁止四角は区分

マル禁シカ区と覚えておきましょう。




問題
この標識は、指定方向外進行禁止の標識である。




















答え:誤または「×」

この標識は進行方向別通行区分の標識なので答えは「誤」または「×」です。


コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を お一人で自動車の運転ができるようにコツコツと練習をされているペーパードライバーの方 自動車運転免許を取得されて少しでも運転に慣れようと練習されている初心運転者の方 運転の練習中またはお一人で運転している際に・・・ 歩行者や自転車の突拍子もない動向、狭い道路での行き違い、見落としや見間違いによる急ブレーキや急ハンドルなど危険な思いや不安な思いをされることもあると思います。 また・・・ 他車からのクラクションや割り込みなど交通社会の洗礼を浴びたりなど、怖い思いもされることもあるかもしれません。 10年選手・20年選手のベテランドライバーの方でも・・・ 最初は皆様と同じように危険な思いや怖い思いなどを経験して今に至っています。 それらの経験が・・・ 皆様のこれからの運転の糧となり、危険に対する予測や他の交通への読み取り、周囲への気配りや目配りなど養われていきます。 ドシドシ運転なさってドシドシ色々な経験を積まれて、運転テクニックだけでなく 防衛運転 を身につけていきましょう! 【防衛運転】 道路を走行している運転者の中には、脇見や見落としなどによる操作ミスをしたり、無謀な運転や乱暴な運転をする運転者も少なからずいます。 事故やトラブルに巻き込まれないように、 安全な間隔をとる ・ 自分の意思を伝える ・ 危険を予測する ・ 感情的にならない ・ 譲り合う気持ちを持つ などの自分自身を守る運転を「 防衛運転 」といいます。 その中で・・・ 今回は、 自分の意思を伝える ということで複数(多)車線の交差点での右左折について・・・です。 質問です。 複数(多)車線の交差点で右左折する際、ご自分の意思を周囲に伝えられていますか?