スキップしてメイン コンテンツに移動

夜間の運転ヘッドライトは上向き?下向き?|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

夜間の運転ヘッドライトは上向き?下向き?




5月10日はポカポカして暖かかったのですが・・・


11日と12日は1日中寒く



子供は

この寒暖差

まったくもって大丈夫のようで・・・




大人になると・・・

この寒さは身にしみる(T T)

夜は更に冷え込みました。










夜といえば・・・

自動車のハンドルを握る皆さんに関係する


夜間の運転。



夜間の運転でヘッドライトを点灯させて走行しているわけですが・・・

皆さんのヘッドライトは、上向き? 下向き?

どちらで走行していますか?






「ヘッドライトは下向きで走行している。」

と・・・


殆んど人は回答すると思います。


でも・・・

ヘッドライトは

本来、上向きで走行するのがベストなのです。


ヘッドライトを上向きで走行?!

まぶしいじゃん!!

確かに・・・まぶしいです。




●交通量が多く

●対向車がある場合

●先行車に追従している場合

ヘッドライトは下向きで走行します。


だって・・・

まぶしいから・・・(^ ^)。



でも・・・

上記以外の場合

●交通量が少なく

●対向車もなく

●先頭で走行している場合

ヘッドライトは上向きで走行します。



だって・・・

見えないから・・・(^ ^;)。






見えないって・・・

夜間で見えないからヘッドライトを点灯させてんじゃん!!

ごもっとも!





でも・・・

ヘッドライトを点灯させていても見えていない・・・。

見えていないというより

照らしていない

と、表現した方が正しいですネ。




ヘッドライト下向きの照射範囲は、約40m
左側の電柱や壁が見えにくいうえ、遠くの方は暗く見えない状態です。

ヘッドライト上向きの照射範囲は、約100m
左側の電柱や壁が明るく照らされおり、「この先横断歩道あり」の標示も確認できます。








突然ですが・・・


自動車が、時速60kmで走行している時の停止距離

いったい、どれくらいの距離だと思いますか?


停止距離とは・・・

運転者が「あっ!」と危険を感じてアクセルを離し

ブレーキを踏んで車が停止するまでの距離をいいます。






ちょっと


いっぷくがてら


コーヒーでも・・・


あ、紅茶でもいいですが・・・


緑茶でも・・・


飲んで


考えてみて下さい。




















答え・・・


時速60kmでの停止距離

おおよそ44m (路面が乾燥していて条件がよい場合)


て、ことは・・・

夜間、時速60kmで走行中

ヘッドライト下向きで走行していたら

41m先に横断中の歩行者や自転車が

見えていない・・・照らされていないわけです。


運転者が「あっ」と思ってアクセルを離し、ブレーキを踏んだとしても・・・

停止距離よりも近い距離しかライトを照らさないので・・・間に合いません。

ヘッドライト下向き照射範囲 40m
時速60kmでの停止距離  44m


これが、ヘッドライト上向きだと・・・

停止距離よりも遠くの方までライトを照らすので・・・余裕を持って停止することができます。

ヘッドライト上向き照射範囲 100m
時速60kmでの停止距離   44m


極端な話し

100m先の横断中の歩行者や自転車が

見えている・・・照らされているということです。






ですから・・・

先にも記したように


1・交通量が多く

2・対向車がある場合や

3・先行車に追従している場合などは・・・

相手側がまぶしく迷惑になるので・・・

ヘッドライトは下向きで運転しましょう。



1・交通量が少なく

2・対向車がない場合や

3・先頭で走行している場合などは・・・


周囲に迷惑もかからず遠くまで照らしてくれるので・・・

ヘッドライトは上向きで運転しましょう。





ただ・・・

直ぐ近辺に歩行者や自転車がいる場合

運転者のマナーとして

ヘッドライトは下向きでお願いします。


直ぐ近辺の歩行者や自転車の人が、まぶしく感じるからです。

状況に応じて臨機応変にヘッドライトの上向き下向きを切り替えるようにして下さい。

臨機応変にヘッドライトを切り替えることにより

夜間での運転で陥りやすい

ボ~ッとした運転や漫然とした運転を防止する手助けにもなります。



ちなみに・・・

道路運送車両の保安基準では

ヘッドライト下向き・・・・・・すれ違い用 前照灯

ヘッドライト上向き・・・・・・走行用 前照灯

と記載されています。





コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を お一人で自動車の運転ができるようにコツコツと練習をされているペーパードライバーの方 自動車運転免許を取得されて少しでも運転に慣れようと練習されている初心運転者の方 運転の練習中またはお一人で運転している際に・・・ 歩行者や自転車の突拍子もない動向、狭い道路での行き違い、見落としや見間違いによる急ブレーキや急ハンドルなど危険な思いや不安な思いをされることもあると思います。 また・・・ 他車からのクラクションや割り込みなど交通社会の洗礼を浴びたりなど、怖い思いもされることもあるかもしれません。 10年選手・20年選手のベテランドライバーの方でも・・・ 最初は皆様と同じように危険な思いや怖い思いなどを経験して今に至っています。 それらの経験が・・・ 皆様のこれからの運転の糧となり、危険に対する予測や他の交通への読み取り、周囲への気配りや目配りなど養われていきます。 ドシドシ運転なさってドシドシ色々な経験を積まれて、運転テクニックだけでなく 防衛運転 を身につけていきましょう! 【防衛運転】 道路を走行している運転者の中には、脇見や見落としなどによる操作ミスをしたり、無謀な運転や乱暴な運転をする運転者も少なからずいます。 事故やトラブルに巻き込まれないように、 安全な間隔をとる ・ 自分の意思を伝える ・ 危険を予測する ・ 感情的にならない ・ 譲り合う気持ちを持つ などの自分自身を守る運転を「 防衛運転 」といいます。 その中で・・・ 今回は、 自分の意思を伝える ということで複数(多)車線の交差点での右左折について・・・です。 質問です。 複数(多)車線の交差点で右左折する際、ご自分の意思を周囲に伝えられていますか?