アクセルの微調節
ご家族やご友人等に同乗してもらって、自動車(以下クルマ)の運転の練習中
後方からクルマに追従されると、迷惑になっているんじゃないかなぁ・・・と心配なさっていませんか?
安全な速度で走行しているわけで・・・
何ら間違った運転をしているわけではございません。
世間は・・・
そんなことでイラつく器の小さな運転者ばかりじゃござんせん。
どっしりとした器の大きな運転者だっていらっしゃるんですよ。
気にせず、のんびりと運転なさって大丈夫です。
ですが・・・
状況に応じた速度で走行することも大切です。
加速・減速などメリハリをつけて運転できるように練習なさって下さいね。
さて街中を・・・
時速40kmペースで走行している車列で運転中
先行している前車が、よくブレーキを踏んでいるのを見かけたことはありませんか?
よくブレーキを踏むクルマに追従していると・・・
後続のクルマの運転者も連鎖的にブレーキを踏んでしまい非常に運転しにくい状況が続いてしまいます。
よくブレーキを踏んでしまうクルマって、走行中の車間距離が近い場合が多いんです。
走行中の車間距離が近いため、前車に追いついてしまい頻繁にブレーキを踏んでしまうことを繰り返してしまうのですが・・・
クルマの運転に慣れていない場合も・・・
上記と同じように頻繁にブレーキを踏んでいる運転になっていることがあるんですよ。
アクセルを踏む ブレーキを踏む ・・・を繰り返す運転
先行している前車に追いつこうとアクセルを踏み込み
前車に追いつきブレーキを踏む
前車から離されていくので、またアクセルを踏み込み
前車に追いつきブレーキを踏む
またまた前車に離されるのでアクセルを踏み込み
前車に追いつきブレーキを踏む
アクセルー!
ブレーキ・・・
アクセルー!!
ブレーキ・・・
アクセルー!!!
ブレーキ・・・
・・・
・・・
上記のように・・・
前車に追いつこうとアクセルを踏み込んで・・・
前車に追いついてはブレーキを踏んで・・・
アクセルとブレーキの繰り返し運転になっていることがあります。
加速・減速の語句で例えると・・・
加速ー!
減速・・・
加速ー!!
減速・・・
加速ー!!!
減速・・・
・・・
・・・
加速と減速の語句で表現すると、何か運転しにくそうなのが伝わってきませんか。
人間の気持ちで例えると・・・
元気ー!
消沈・・・
元気ー!!
消沈・・・
元気ー!!!
消沈・・・
・・・
・・・
人間の気持ちで表現すると、何か心配してあげたくなってきますね。
「豚まん」で有名な関西のテレビCMで例えると・・・
あるときぃー!
ないとき・・・
あるときぃー!!
ないとき・・・
あるときぃー!!!
ないとき・・・
・・・
・・・
関西で有名なCMで表現すると・・・ちょっと分かりにくいですネ (汗)
冗談はさておき・・・
アクセルとブレーキの繰り返し運転を防止するため
アクセルの踏み込みを、つま先でゆっくり強めたり弱めたりの微調節をしてみましょう。
アクセルの踏み込みをつま先で
ゆっくり強めたり弱めたり微調節することで・・・
微妙に速度が上がったり下がったりして
一定の速度・走行中の安全な車間距離・流れに合わせた走行などが維持できるようになりますよ~。
規制速度など40kmや50kmの速度が維持できない
走行中の車間距離にムラがあり安全な車間距離を保つことができない
一定の速度で走行している車列の流れに合わせて走行することができない
などなど・・・お心当たりのある方は一度お試し下さい。
コメント
コメントを投稿