スキップしてメイン コンテンツに移動

一時停止の標識がある場所|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

一時停止の標識がある場所




運転できるだけでなく・・・

交通ルールや標識などの知識も大切で

運転の技術と知識とマナーが備わって安全運転へとつなげることができます。





一般的に・・・
信号機が設置されている場所では、赤色の灯火だと停止しますよネ。

では・・・
一時停止の標識が設置されている場所では、いかがですか?
どのような対応をなさっていますか?

また・・・
赤色の点滅信号の場合は、どうでしょうか?
どのような対応を行なえばよいでしょうか?












次郎くんは、自動車を運転中に以下の場面に遭遇しました。


  

 次郎くん
 「わぁ・・・止まれの標識・標示だぁ・・・止まろっかなぁ・・・止まらずにそのまま行ってしまおうかなぁ・・・」


悪のささやきくん
「次郎、車も来てなさそうだから止まらずにそのまま行ってしまえ!」
善のささやきくん
「次郎くん、迷っちゃダメだよ!一時停止して確認しなきゃぁ」


悪のささやきくん
「次郎は、後続車が気になるんだよ!」
善のささやきくん
「後続車が気になっても一時停止しなきゃダメ」


悪のささやきくん
「止まって後続車にクラクション鳴らされたらどうするんだ?気分悪くなるだろ!」
善のささやきくん
「一時停止場所で一時停止してもクラクション鳴らすドライバーなんていないよ!」


悪のささやきくん
「もしもってことが・・・あるだろ?」
善のささやきくん
「ぐぅ・・・(汗)」


善のささやきくん
「じゃぁ、一時停止せずに進んで左右から来る車と事故になったらどうするんだよ!」
悪のささやきくん
「ぐぅぅ・・・(汗) け、形勢逆転かぁ・・(汗) こ、こんな小さな交差点で・・・さ、左右から車なんて滅多に来ないよ!」


善のささやきくん
「君が言っていた、もしもってことが・・・あるじゃないか」
悪のささやきくん
「 ・ ・ ・ (滝汗)」





「ぐぅ・・・の音」も出なくなってしまった、悪のささやきくん





皆さんは運転中
一時停止の標識のある場所で正しい対応はされていますか?

ひょっとして・・・
次郎くんのようにココロの葛藤をなさっているのではありませんか?

悪のささやきに囁かれて
一時停止せずに、そのまま進んじゃっていませんか?

善のささやきの通りに
一時停止をして左右の確認してから進んでいますか?



信号機などがない交差点で、道路環境や交通量など一方の車を停止させないと危険防止や交通の円滑を図ることができない場所等で設置されていることが多い一時停止の標識

万が一・・・

もしも・・・

いつも、そのような気持ちで・・・

一時停止の標識や標示を見落とさず、また軽視することなく必ず一時停止をして左右の確認をするようにしましょう。





ちなみに・・・
黄色点滅信号と赤色点滅信号のある交差点
赤色点滅側の車両が一時停止をして左右の確認をしなければなりません。
赤色点滅は一時停止の標識と同じだと覚えておきましょう。

また・・・
昼間は青・黄・赤と作動している信号機であっても、夜間には点滅信号に変わっていることがあります。
夜間の点滅信号での事故は死亡事故となるケースが多くなっています。

赤色点滅側の車両は・・・
必ず一時停止をして左右の確認をしてから進行するようにしましょう。



止まれの標識赤色点滅信号

必ず一時停止して下さいネ。




コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

徐行場所の覚え方|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

徐行場所の覚え方 徐行の標識 今回は・・・ 徐行場所の覚え方についてのご紹介です。 いきなりですが・・・問題です。 問1 勾配の急な下り坂は徐行しなければならない。 問2 勾配の急な上り坂は徐行場所である。 問3 上り坂の頂上付近は徐行しなければならない。 「○」か「×」でお答え下さい。 少し悩ましい問題でしたか? それとも簡単でしたか? じぇ~んじぇん、わかんねぇ!ってことないですょネ。 答えが決まりましたら続きへどうぞ! 正解は・・・ 問1 「○」 問2 「×」 問3 「○」 全問正解だった人 1問だけ正解だった人 2問正解だった人 3問とも間違った人 様々であったと思いますが・・・ たとえ間違っていたとしても、今から徐行場所を覚えておけばいいことですよネ。 問1「勾配の急な下り坂は徐行しなければならない。」 について・・・ 勾配の急な下り坂だと速度がどんどん上がっちゃうのでブレーキを踏んで徐行しないと危ないですよね。 勾配の急な下り坂は徐行場所なので、 答えは「○」 問2「勾配の急な上り坂は徐行場所である。」 について・・・ 勾配の急な上り坂なんですから、ある程度勢いをつけて上らないと失速しちゃいます。 なのに、勾配の急な上り坂で徐行なんてしたらクルマが上らなくなっちゃいますよね。 自転車で上り坂をゆっくり上っているの想像してみて下さい?筋力トレーニングに等しいですョ。 勾配の急な上り坂は徐行場所ではないので、 答えは「×」 問3「上り坂の頂上付近は徐行しなければならない。」 について・・・ 上り坂の頂上付近って頂上が見えにくくなるので、見えにくいということは何があるか分からないので危険です。 だから何かあった時のために徐行して注意しておかなければならないんです。 上り坂の頂上付近は徐行場所なので、 答えは「○」 でも・・・ 徐行場所を覚えれば上記の問題も大丈夫ですョ~。 徐行場所 徐行の標識 徐行の標識がある場所 見通しの悪い交差点 (信号機などがある場合や優先道路を通行している場合は除く) 道路の曲がり角付近 上り坂の頂上付近...