スキップしてメイン コンテンツに移動

見て感じましょう!運転するだけが練習じゃない|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

見て感じましょう!運転するだけが練習じゃない



昨日・今日と暑い日が続きます。

昨夜の熱帯魚

熱帯?!

魚?!




いや・・・

昨夜の熱帯夜

皆さん、眠れましたか?




エアコンをかけて寝ていませんから

扇風機のナマ暖かい風を数秒おきに全身に感じながら

寝ては眼が覚めて・・・

寝ては眼が覚めて・・・





なぜに数秒おき?って思われたのではないでしょうか?

分かった人は扇風機愛好家・・・?




扇風機の首を振っていますから・・・

数秒おきに扇風機は

アッチ向いたりコッチ向いたり・・・

ナマ暖かい風ドワァ~とした蒸し暑さを、数秒おきに感じているわけです。

こういう感じが、しばらく続きそうです。






感じる・・・



さて、皆さん

以下の状況を見て何か感じることはありませんか?






「何も感じない・・・」と思った人

そ、そげなこと・・・ありませんよ・・・ネ?




「いや、やっぱり何も感じない・・・」と思った人

ガックシッ・・・

ひょっとして・・・ヒジョ~に暑いから・・・ですか?(汗)




「おっ!」と思った人

すんごいですよ!!

何に「おっ!」と思って下さったのかは・・・深く触れないようにしますが・・・




この状況を見て何か感じていただけた人は

普段から興味を持って

人の運転や他の車の動向を見ていらっしゃるのではないでしょうか。

車道左側に自転車が走行しています。
自動車は中央寄りを走行して自転車との間隔をとっているのが分かりますか?


続いて対向車側・・・対向車の車道に自転車が2台通行しています。
黄色の自動車は中央寄りを走行して2台の自転車との間隔をとっていることが分かります。



ベテランの運転者や中堅の運転者でも

車道に自転車が通行していたら

中央寄りを走行して自転車との間隔をとる運転者もあれば

じぇ~んじぇん自転車との間隔がとれていない運転者もいます。






ペーパー(初心者)ドライバー教習

運転ばかりでは疲れます。



なので時折

道路の左端に停車して

他の人の運転や車の動向など見ていただくことがあります。



「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが・・・

他の人の運転や車の動向など見ることによって

安全性や危険性など理解して頂くようにして貰うこともあります。



運転するだけでなく

停車してみて

周囲の車の運転や動向など見て感じてみるのも勉強になりますョ。



また

ご家族や友人・知人が運転する車の助手席に同乗する機会があれば

運転している人の走行位置や速度など見て感じてみるのも勉強になりますョ。






運転することだけが練習ではありませんから・・・

人の運転や他の車の動向なども

興味を持って見て感じてみるようにしてみましょう。

きっと、皆さんの運転練習への糧となってくれるのではないでしょうか。




実がなりません・・・
チビが小学校から持って帰ってきた
同じ植物の鉢は実がなっているのですが・・・



コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

徐行場所の覚え方|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

徐行場所の覚え方 徐行の標識 今回は・・・ 徐行場所の覚え方についてのご紹介です。 いきなりですが・・・問題です。 問1 勾配の急な下り坂は徐行しなければならない。 問2 勾配の急な上り坂は徐行場所である。 問3 上り坂の頂上付近は徐行しなければならない。 「○」か「×」でお答え下さい。 少し悩ましい問題でしたか? それとも簡単でしたか? じぇ~んじぇん、わかんねぇ!ってことないですょネ。 答えが決まりましたら続きへどうぞ! 正解は・・・ 問1 「○」 問2 「×」 問3 「○」 全問正解だった人 1問だけ正解だった人 2問正解だった人 3問とも間違った人 様々であったと思いますが・・・ たとえ間違っていたとしても、今から徐行場所を覚えておけばいいことですよネ。 問1「勾配の急な下り坂は徐行しなければならない。」 について・・・ 勾配の急な下り坂だと速度がどんどん上がっちゃうのでブレーキを踏んで徐行しないと危ないですよね。 勾配の急な下り坂は徐行場所なので、 答えは「○」 問2「勾配の急な上り坂は徐行場所である。」 について・・・ 勾配の急な上り坂なんですから、ある程度勢いをつけて上らないと失速しちゃいます。 なのに、勾配の急な上り坂で徐行なんてしたらクルマが上らなくなっちゃいますよね。 自転車で上り坂をゆっくり上っているの想像してみて下さい?筋力トレーニングに等しいですョ。 勾配の急な上り坂は徐行場所ではないので、 答えは「×」 問3「上り坂の頂上付近は徐行しなければならない。」 について・・・ 上り坂の頂上付近って頂上が見えにくくなるので、見えにくいということは何があるか分からないので危険です。 だから何かあった時のために徐行して注意しておかなければならないんです。 上り坂の頂上付近は徐行場所なので、 答えは「○」 でも・・・ 徐行場所を覚えれば上記の問題も大丈夫ですョ~。 徐行場所 徐行の標識 徐行の標識がある場所 見通しの悪い交差点 (信号機などがある場合や優先道路を通行している場合は除く) 道路の曲がり角付近 上り坂の頂上付近...