スキップしてメイン コンテンツに移動

交差点を直進する車両の気持ち|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

交差点を直進する時の気持ち




週末は天気が良いそうですが・・・

雲が多く

黄砂なのかも・・・

暖かいですが、あまりパッとしない天気ですネ。






ペーパードライバーの皆さんや初心者ドライバーの皆さんは

久しぶりの運転や慣れていない運転から

ウッカリ・・・

見落とすこともあるかもしれませんが・・・

でも・・・

緊張しており運転に集中しているので、漫然とした運転になることはありません。





ですが・・・

運転に慣れてくると・・・

何かを考えながら運転してしまうことも・・・

交差点を直進する際、どのようなことを考えていますか?



交差点を直進しようと思いますが対向右折の車両があります。


1・夕飯のおかずのこと

2・子供さんのこと

3・友人とランチのこと

4・仕事のこと

5・家族のこと

6・学校のこと

7・合コンのこと

8・ ・・・






いやいや・・・

全くもって該当するような回答がないじゃん!




でも・・・

無きにしも非ずの回答でもあり・・・

上記のようなことを考えながら運転することもあるのではないでしょうか。





そげなこと考えながら

交差点を直進していると・・・

何かあった場合に対応が遅れ

急ブレーキや急ハンドルで済むならまだしも、事故になる場合もあります。





交差点直進時で対向右折の車両があれば・・・

対向右折の車両が

右折してくるかも・・・!!と思って

加速して右折させないようにして下さ・・・

ん?

いや・・・




右折してくるかも・・・!!と思って

加速して右折させないように・・・


右折させない・・・


右折させ・・・


・・・




なんでやねん!!








でも・・・

「右折なんかさせてやるものか!」って、加速したり・・・

「誰が右折させるか!」って、アクセル踏み込んだり・・・

「右折してくる前に加速!」って、思ったり・・・

そんな経験や思いなど、心当たりございませんか?





で・・・

加速して右折させなかったら勝ちぃー!

勝ったような気持ちに・・・




で・・・

加速して右折されてしまったら負けぇ~!

負けたような気持ちに・・・




なんか・・・

一人で勝ち負け決めて



なんか・・・

一人で一喜一憂して



なんか・・・

アホみたいですネ。




でも・・・

誰しも経験や思いがあるんです・・・よネ?




その一喜一憂が自分の気持ちだけで済めばいいですが・・・

お互いエキサイトして口論や喧嘩になることも・・・

果ては殺傷事件になることも・・・

でも・・・

一番多いのは、事故ではないでしょうか。




公道での運転はカーレースじゃありません。

ましてスポーツや格闘技でもありません。










交差点を直進する場合

対向右折の車両があれば・・・

直進車が優先であっても優先意識が強すぎると・・・
右折車両がどのような行動をとりそうか予測を・・・。


先行車と車間距離に余裕があると
対向右折の車両は右折してくる可能性大ですが・・・
だからといって車間距離を詰め過ぎないで下さいネ。



「ん?あの対向右折車、ひょっとしたら右折してくるかなぁ~?」と思って

アクセルを緩めてみよぉ~!

ブレーキに足を構えてみよぉ~!

など・・・アクションを起こして頂くだけで

危険の少ない運転行動につながり、事故を未然に防ぐことにもつながるのではないでしょうか。


右折のウインカー合図を出さない車両もあります。





「あの右折の車、右折してくるで!!」

「やっぱり右折してきやがった!くっそ~!!」

と思ってしまわず・・・

運転者の気持ちや考え方ひとつで見え方が違ってきます。


「あの右折の車、右折してくるで!!」

「やっぱり右折してきた!危険予測カンペキじゃん!!」

と思える

右折してくるかもネ~っ・・・やっぱり!
危険予測カンペキじゃん!!と思える余裕を持ちたいですね。



発想の転換といいますか・・・

考え方の転換といいますか・・・










男性や女性にモテるだけじゃなく・・・


女性や男性にモテる運転をするのでもなく・・・


ココロに余裕を持てる運転をお願いします。






葉っぱが多くなってきましたョ。


コメント

このブログの人気の投稿

細い道路や狭い道路での曲がりかた|ペーパードライバー運転初心者の出張教習・大阪京都奈良

細い道路や狭い道路での曲がりかた 交差点を右左折する場合 左折するなら左寄りに・・・ 右折するなら中央寄りに・・・ 走行位置を変えてあげると 巻き込み防止や直進する後続車などの流れを良くすることが出来ます。 交差点を右左折する場合は 曲がる方向に寄せてあげると安全かつ後続車の妨げになりません。 日本は狭い道路が多いのですが・・・ 新興住宅地はバスなどの公共交通が整備され道幅も広く大きく造られています。 ですが・・・ 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路も多く存在します。 交差点を右左折する場合 上記のような走行位置をとって曲がれば良いことづくしのようですが・・・? 車1台ほどしか通行できないような細い道路や狭い道路などで曲がる場合も同じ方法で・・・大丈夫? ホントに・・・? いや、ダメなような気が・・・? じゃぁ、どうすれば・・・?

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

車線数減少と幅員減少の標識のときの対応 自動車の運転から遠ざかっていらしたペーパードライバーの皆様 自動車の運転免許を取得されたばかりの初心運転者の皆様 秋です! 運転には絶好の季節となりました。 この季節にペーパードライバー講習等を受講なさって運転の練習を始められた方も多いと思います。 ですが・・・ 標識や標示を見て運転をなさっていますか? ゲッ!また標識かよ~! なんて・・・思っていませんか? え? 思ってないですって? ハァ・・・よかった でも・・・ でも、でも・・・ でも、でも、でも・・・ ホントは思ってたけど・・・ 思ってないことにしておくわ・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ なんて・・・思っていませんか? え? 思っていないですって? ハァ・・・よかった しかし 先程の・・・ でも、でも、でも・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 何回続ける気やねん! ・・・って思っていませんでしたか? え? 思ってたですってぇ?! はやく先へ進めっちゅうねん!! ・・・って思っていたですってぇ?! そげなこと言われたら体力の 減少 と気力が 減少 してしまうじゃないですか・・・ 減少 ということで・・・ 今回のテーマは・・・ 「 車線数減少 と 幅員減少 の標識のときの対応」についてです。 何か無理からに本題のテーマに導入って感じやな・・・ なんて・・・ なんて、なんて・・・ なんて、なんて、なんて・・・ 思って・・・ もぅ、ええっちゅうねん! いい加減にしいゃ!仕舞いに怒られるで! なので・・・本題に進みたいと思います。 上記の警戒標識ご覧になったことございますか? 「 進路(車線)変更が苦手 」の記事でご紹介しましたが・・・ 車線数減少の標識 上記の警戒標識は「車線数減少」の標識です。 この先、車線数が減少していることを示す標識です。 左右逆の車線数減少の標識 ...

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を|ペーパードライバー運転初心者の役立つクルマの安全運転豆知識

複数(多)車線の交差点では右左折に工夫を お一人で自動車の運転ができるようにコツコツと練習をされているペーパードライバーの方 自動車運転免許を取得されて少しでも運転に慣れようと練習されている初心運転者の方 運転の練習中またはお一人で運転している際に・・・ 歩行者や自転車の突拍子もない動向、狭い道路での行き違い、見落としや見間違いによる急ブレーキや急ハンドルなど危険な思いや不安な思いをされることもあると思います。 また・・・ 他車からのクラクションや割り込みなど交通社会の洗礼を浴びたりなど、怖い思いもされることもあるかもしれません。 10年選手・20年選手のベテランドライバーの方でも・・・ 最初は皆様と同じように危険な思いや怖い思いなどを経験して今に至っています。 それらの経験が・・・ 皆様のこれからの運転の糧となり、危険に対する予測や他の交通への読み取り、周囲への気配りや目配りなど養われていきます。 ドシドシ運転なさってドシドシ色々な経験を積まれて、運転テクニックだけでなく 防衛運転 を身につけていきましょう! 【防衛運転】 道路を走行している運転者の中には、脇見や見落としなどによる操作ミスをしたり、無謀な運転や乱暴な運転をする運転者も少なからずいます。 事故やトラブルに巻き込まれないように、 安全な間隔をとる ・ 自分の意思を伝える ・ 危険を予測する ・ 感情的にならない ・ 譲り合う気持ちを持つ などの自分自身を守る運転を「 防衛運転 」といいます。 その中で・・・ 今回は、 自分の意思を伝える ということで複数(多)車線の交差点での右左折について・・・です。 質問です。 複数(多)車線の交差点で右左折する際、ご自分の意思を周囲に伝えられていますか?